teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


渾(こん)身のタクト

 投稿者:11  投稿日:2011年10月 6日(木)16時16分54秒
  「小澤征爾 渾(こん)身のタクト」(NHK総合)
2011年(平成23年)10月10日(月)PM10:00~ NHK総合にて放送です。
渾身のタクト~小澤征爾76歳 復活~
http://weeklyevent.seesaa.net/article/229003342.html
 
 

アンサンブル

 投稿者:ぽん  投稿日:2010年 6月16日(水)01時52分30秒
編集済
  今日は部内アンサンブル発表会をやりました。
普段仲間の演奏なんて聴くことができないので、とても貴重でした。

演奏自体はまだまだ完成度の低い演奏だったと思います(自分も含め)。
お客さんに聴かせるには申し訳ない感じがします。
とはいえ、学祭は明後日から始まります。
内輪で楽しむのもいいですが、一般のお客さんにも楽しんでもらえる演奏ができたらいいなと思っています。
なんとか本番で集中力を高めて、いい演奏にしましょう。

本番までに部員の誰かがこれを読んでくれていると嬉しいです。
今年はアンサンブルに力を入れている、ぽんでした。
 

はじめまして

 投稿者:ぽん  投稿日:2010年 4月22日(木)22時16分13秒
編集済
  菜箸振り回している、2年のぽんです。
せっかくなんで、こっちの掲示板にも書き込みます。

今日の合奏、チューニングから始まってウィーアー!の合奏までぐだぐだになってしまい、すみません・・・。
チューニングしやすいように、早く暖かくなってくれればいいなと思っています。

ウィーアー!はとりあえずノリノリで吹いてください。
メロディーある人、というかほとんどのパートにメロディーありますが、
もっとノリノリで吹いてほしいです。
あと、ユニゾンのとこはピッチ合わせをお願いします。

俺ももっとカッコよく指揮振れるようにがんばります。
なにか曲に関してあれば、遠慮なく言ってきてください(^_^)
お願いします。
 

合宿です

 投稿者:たかまつ  投稿日:2009年 7月 1日(水)18時50分18秒
  情熱大陸
アルメニアンダンス
パヴァーヌ

ドラゴンボール
ムーンリバー
日勝小唄
企画


曲順はまだ決まってないですが
なるべく早く決めますので
決定し次第おって連絡します
 

3部曲決定しました

 投稿者:たかまつ  投稿日:2009年 6月 2日(火)18時30分29秒
  3部曲は

ジャパニーズグラフィティーXII
情熱大陸
ムーンリバー
魔法にかけられて

に企画曲を加えた5曲です

企画に関しましては
ジャパグラXIIを使うかもしれないので
その時は新しく1曲募集しなおす事になりますが
よろしくお願いします
 

3部曲

 投稿者:たかまつ  投稿日:2009年 5月19日(火)17時06分31秒
  3部曲の候補を出していただいてありがとうございました。
とりあえず指揮者のほうで

ジャパニーズグラフィティーXII
情熱大陸
私の優しいお父さん
ジャパニーズグラフィティーVIII
サンチェスの子供たち
ABC
ムーンリバー
ディズニーファンティリュージョン
サウスランパートストリートパレード
魔法にかけられて

の10曲に絞らせていただきました
音源も近日中に用意しますので一度は聞いておいてください
 

3部曲

 投稿者:たかまつ  投稿日:2009年 5月 1日(金)21時04分37秒
  引き続き3部曲を募集してます
今日(5/1)流したメ―リスにあるアドレスまで
・曲名
・音源の有無
・楽譜の有無
を明記して連絡ください
 

メリー・ウィドウの反省

 投稿者:かずき  投稿日:2008年10月30日(木)12時17分20秒
  10月26日(日)の合奏の最後に録音したメリー・ウィドウのパート別の反省を記載します。
パー練・セク練を行う際の参考にして下さい。

Tuba
・重いのは少し解消されたが、音量の幅がなく、音の終わりが雑になりがちである。
・次の段階としては、音程に気をつけなければならない
・14以降アツくなりすぎて、力んでしまっているので、よりクリアに吹けることが課題である。
Tb
・音の最初と処理がバラバラである。次の音の入りにも気をつけなければいけない。
・14以降の後打ちはセク練が必要である。
・20からは手を抜きすぎた感じがした。
Hr
・今日(10月26日)の練習と同じことをもっとする必要がある。
Tp
・音の変わり目や縦は徐々に合ってきてはいる。次は、横や音程を意識しなければいけない。
・曲の変わり目で、まだ雰囲気が掴みきれていない。
・ヘルマータの所は指揮を見て、音の長さを揃える。
Cl
・8分音符の力をもっと抜く必要がある。
・縦ばかりに気をとられてしまい、音が雑になってしまっている。
Fl
・パートごとに吹き方が違うのでセク練・合奏で合わせる必要がある。
・音程・長さにもっと気を遣ったほうがよい。
Per
・シンバルとバスドラをもっと合わせたい。
その他
・最後の終わり方の練習をした方がよい。
・ritがあいまいになっているので、きちんと指揮を見る。
・次の課題は、音程である。
・記念ホールでの練習で、響きの調整をした方がよい。
 

追記です。長いです。

 投稿者:さやか  投稿日:2007年11月 7日(水)19時24分47秒
  定演まで残り少なくなってきました。
残りの日数の中で、音源を聴いたり、どう演奏したいかを考えたりと、今一度曲に対して考える時間を各自で設けてほしいなと思います。
音源と実際の合奏とで違うところはいろいろありますが、曲全体の雰囲気やノリを理解するためには、音源を聴くのが一番いいのかなと思います。
また、練習中やそれ以外の時間の中で、「どう演奏したいか」など曲に対する考えを巡らせることで、練習の仕方がわかったり表現の幅が広がったりと、いい効果が生まれるんじゃないかと思います。
指揮者の意向と各個人での意向が違うこともあるかもしれませんが、これまでの練習の感じなどから考えれば、そこまで大幅に違うなんてことはないでしょうし、合奏の中で修正できると思います。

こういう過程の中で、今までよりもさらに曲に対する思い入れが強くなると思いますし、その「曲に対する思い入れ」こそがいい演奏に繋がるものと考えています。

私の主観で書いたので、納得出来ないところは聞き流してください(>_<)
みんなでいい演奏会にするために、残りの時間で出来ることをどんどんやっていきましょう!
 

今後の練習日程について

 投稿者:さやか  投稿日:2007年11月 7日(水)18時26分30秒
  定演までの練習日程です。

9日(金)
・雪娘
・リクディム
・愛するデューク

11日(日)
・虹の彼方に
・リトルマーメイド
・風之舞
・ルパン通し

13日(火)
・シャルウィーダンス
・雪娘
・タラのテーマor虹の彼方に

16日(金)
・タラのテーマ
・リトルマーメイド
・風之舞

18日(日)
・雪娘
・リクディム
・虹の彼方に
・ルパン通し

20日(火)
・シャルウィーダンス
・風之舞

22日(木)
1部曲中心に確認
(加えてデュークも合わせます。ルパンは通す予定です)


あくまでも予定なので、変更する可能性もあります。
カントリーロードは先輩方の予定に合わせて合奏で合わせていこうと考えています。
何か要望がありましたらさやかまで連絡くださいm(_ _)m
 

レンタル掲示板
/13