teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


上海架動画

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 2月 6日(月)20時15分27秒
  真北先生

今日もご指導いただきありがとうございました。
以前見つけた上海架の先生の動画をはります。

http://v.youku.com/v_show/id_XNjUyMTM2MzMy.html?spm=a2h0j.8191423.module_basic_relation.5~5!2~5~5!5~5~5~A&from=y1.2-1-98.3.3-1.1-1-1-2-0

http://v.youku.com/v_show/id_XNjUyMTYwNjE2.html?from=s1.8-1-1.2&spm=a2h0k.8191407.0.0


 
 

勁とハサミは使いよう

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 2月 5日(日)22時04分29秒
  ふうさんへ

ふうさんがつかみ始めたのは動作を見ていてよくわかります。
帰国した初日は完ぺきに天と地に見放されていました。
昨日見たときは、ごく細い勁が流れ始めていました。
今感じている力が「地のパワー」です。
その力をしっかり体の中に通していくのがこれからの練習です。
せっかく力を感じてもそれをどう方向付けるかわからなければ宝の持ち腐れです。
最初はできるだけ力を抜いて、「ちから」が上昇するのを感じてください。
上手くいっているようです。
 

逆回転

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 2月 5日(日)15時52分54秒
  先生へ

私が求めていたのはまさにそのデジタルの最小単位です。中国でも、実力のある人の型には何か別の微妙な動作が混じっていて、それをどう真似しても再現できないということがよくあります。そのあたりの一端がここ数日直接ご指導いただいたことによって少し分かってきた気がします。先生をご案内できる頃までに私自身の理解をもっと深め、現地の武術家と技術上の交流がうまくできるよう頑張ります。

さて、家で体をぐるぐる揺らしながら練習していて気付いたのですが、先生が言われたハサミの動き、逆に作用する動きをファンソンで使うと下から上にものすごい力が勝手に上がってくるような?具体的にはまた練習の時にお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

 

新架式の習得大変ですね

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 2月 4日(土)23時05分59秒
編集済
  ふうさんへ

私の教え方はデジタル方式です。
一番大切なのは、最初のワンパターンを練習することです。
この教え方は、これまで長く練習してきた人も、私、真北が独断と偏見ででっち上げたように思うかもしれません。
確かに、このような教え方は少なくとも日本でこれまでなかったものですから。
しかし私は、思います。
今でも中国の奥地でひっそりと同じパターンを伝えている老師がいるのではないかと。
そんな老師にお会いしてみたいと思っています。
今は、いろんな意味で「冬の時代」です。
ですからあと二年か三年ほどたって、「春」になったら私は中国旅行を計画しています。
ふうさん、厦門にも行きますから、道案内よろしくお願いしますね。

添付していただいた動画、迫力ありますね。
技の切れが素晴らしいです。
ふうさんも「推手の大会」目指して頑張ってください。
 

お久しぶりです

 投稿者:ふう  投稿日:2017年 2月 4日(土)00時43分53秒
  先生、今日もご指導ありがとうございました。そして皆様ご無沙汰しております。中国から先生のページはほとんど見れるのですが、なぜかこの掲示板だけ表示できないので書き込めずにいました。

さて、普段私は中国で陳式の老架を習っているのですが、とにかく真北先生に指導して頂いている内容は普段老架の先生から習った内容より細かく丁寧なので、今まで老架の先生に繰り返し言われてもちんぷんかんぷんだったことの意味が分かり始めたりしてきています。しかし困ったことに、まったく老架で教わったこととは違う、というか真逆の内容もあるので頭と体が混乱中です。これを直すのには一度老架の練習を辞めるか、もしくは老架に無理やり新架の動きを入れ込むしかないと感じています。

ジーリーアンファンソンポン、という順番についてですが、先生に直接習ってみて感じたことは、多くの脊椎動物が合理的に動く為の原理というのには一つの共通パターンがあり、それを昔の中国人が4つ或いは5つに区切って名前をつけたものではないか、ということです。なんか自分が魚になったような。

ところで、中国では有名な陳小星という先生(陳小旺氏の弟)がいるのですが、その人の息子さんの陳自強という人が海外の屈強な格闘家(グレコローマンスタイルのレスリング?)と組み合っている面白い映像を見つけましたので貼ってみます。
https://www.youtube.com/watch?v=dTP16HPFMms
 

いつでも復帰して

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 2月 1日(水)19時00分31秒
編集済
  陳正雷老師の老架式を学んだんですか。
今ではいい体験だったと思うでしょう。
私も、以前、陳小旺老師の新架式を学んでいた頃もあります。
現在、陳家溝の陳式太極拳の老師が来日することはほとんどなくなりました。
Renさん、私のHPで理解したことを生かしてこれからも練習していってください。
復帰したいときはハンドルネームを変えて投稿すれば、いつでもOKですよ。
顔の見えない掲示板のそれがいい点です。
頑張ってください。
 

ありがとうございました

 投稿者:Ren  投稿日:2017年 2月 1日(水)10時53分24秒
編集済
  真北先生へ

短い間でしたが、お騒がせし、色々とお世話になりました。
今後の投稿はもう控えさせて頂きます。
言葉足りずだったり、言葉遣いが下手くそだったりで上手く言えず、単刀直入な表現しかできない自分でした…すみません。

この掲示板への投稿が他にもっと増えますように…

お答え頂戴して、本当にありがとうございましたm(__)m
 

お留守

 投稿者:由美子  投稿日:2017年 2月 1日(水)01時25分50秒
  タイコさんは しばらくお留守になるようですね。
でもきっとこの掲示板は読み続けられることと思います。
私も留守をしながらも毎日読んでいました。

でも寂しくなるなー タイコさんのいない掲示板なんて想像できません
皆それぞれの道ですが きっと同じ方向へ歩んでいるいるのだと思います。
時々 綺麗な花でも見つけたら 見せてくださいね。
 

いつでも帰ってきて

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 2月 1日(水)00時03分46秒
編集済
  タイコんへ

この機会に狭い世界を離れて一度外を体験してみてください。
もう、タイコさんは「確かな基準」を持っているので、きっと大丈夫です。
ただ、私が感じるに、現在、日本で「陳式太極拳」は冬の時代かもしれません。
いや、それは本場中国でもそうだといえるでしょう。
この掲示板は中国のネットからは開くことができないそうです。
これは福田さんからお聞きした情報です。
私がしつこく説明しているワンパターンは体得してしまえばごく当たり前のことなのですが、
伝えていくのは、簡単ではありません。
私はこれからも、このHPで、しつこく解説していくつもりですが、
タイコさんも一緒に練習する生徒に自分がわかったことをどうぞ教えていってください。




 

Renさん

 投稿者:タイコ  投稿日:2017年 1月31日(火)21時29分41秒
  私がRenさんを傷つけたとしたら謝ります。

わたしはそういう風に言われたのは生まれて初めてだったのでびっくりしましたが、
それだけ掲示板というのは伝わりにくいのでしょう。
あまりそういうことは好きではないので練功にはげむことにしました。
ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/165