teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ジーリーアンファンソンポン

 投稿者:由美子  投稿日:2017年 1月30日(月)00時01分21秒
  エッ??? 私が感じていること・・・これがそうなんですか?????
この水の中に浮かんでいるような感覚が???
きっとまだまだ理解できていないんだと思います。そこで 私ももういちど勉強しなおそうとしているのですが タイコさんのおっしゃる ホームページでのこれに関する項目 具体的にはどこでしょうか?
それから タイコさんのおっしゃる 橈骨尺骨とは何でしょうか?難しい言葉ですね。 何と読むのでしょうか?
分からないことばかりです・・・ でもとっても惹かれます!

宜しく御願いします。
 
 

鋭い!

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 1月29日(日)22時02分35秒
  タイコさん・Ren さんへ

そうですね、私の言いたいことをタイコさんが言ってくれたような。
Renさん、太極コードの「亀の呼吸」は練習されましたか?
このエクササイズは決して初心者のものではありません。
私が、この本で書きたかったことは、まず、「気の呼吸」です。
それは「アップ」と「ダウン」があって、まず最初は「亀」のような簡単な実践法で体得することができます。
そして、その理解で、太極拳をもう一度「予備勢」からやり直してみるのです。
「起勢」がわかれば、あとは芋づる式にわかってくるはずです。
 

Renさん

 投稿者:タイコ  投稿日:2017年 1月29日(日)19時39分46秒
  ひょっとして、このホームページで真北先生が説明しておられる
ジーリーアンファンソンポンの項目読んでおられないのではないですか?
掲示板だけでなく、ホームページにご教示がたくさんあるんですよ。
読んでおられないのならRenさんが誤解されるのは無理ないことだと思います。
それなら合点しますが・・・・・
 

伝わっていますよ

 投稿者:タイコ  投稿日:2017年 1月29日(日)17時52分41秒
  体のことではなく気の流れのご教示がジーリーアンファンソンポンです。
気を流すために指先や橈骨尺骨丹田足裏などを利用して
無論股関節は正しく使わねばならないですが。
確かに体を使って動くのですが、それが目的ではないです。
難しく考えずに先生のご教示のままにすれば下から上がってくる気やお腹に収まる気
空気を触り空気を感じれると思います
ジリアンファンソンポンを何度も繰り返して言うと濃厚になるんです。
だから套路を練る時もその渦を作りながら練るんです。

こんな説明しかできません。

伝わっていないと思うのは私なのですが、仕方ないです。
横槍でした。
すみません」
 

ジーリーアンファンソンポン

 投稿者:Ren  投稿日:2017年 1月29日(日)09時15分13秒
編集済
  タイコさんへ

その時、背骨が動いているようです・・。
 

体の部分?

 投稿者:Ren  投稿日:2017年 1月29日(日)00時16分56秒
  タイコさんへ
ご教示有難うございます。
・・・一つだけ、うまく伝わっていなかったかナ~?
真北先生のご説明にあるように、ジーリーアンファンソンポン=「動きの最小単位」ということで、体の部分(=股?)のことを言ってたわけではないのですが、、、
左右の股の間で、その最小単位の動きを感じやすいと言ったつもりでした。あくまでも「動き」のことです。
文字で伝えることってなかなか難しいですね。すみません。
 

五禽戯は素晴らしい気功

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 1月28日(土)19時24分14秒
編集済
  由美子さんへ

手はどちらが上でもいいですよ。
やりやすいほうを上にして動作を繰り返してもいいですし、右手と左手を交互に換えてもいいです。
鳥の動作は、練習するれば、今話題にしているジー・リー・アン・ファンソン・ポンで動いていることになります。

そのうちこの五禽戯の動作がワンパターンで解けるということを解説した本を出版したいと思っています。
今は、太極拳コードをまず出版する仕事が先ですが。
五禽戯は好きな動物を練習していけばOKです。
頑張ってください。
 

ありがとうございました

 投稿者:タイコ  投稿日:2017年 1月28日(土)01時12分26秒
  Renさん
ジーリーアンファンソンポンは体の部分のことではないのです。
由美子さんの感じられた感覚のことです。
その感覚は指先から~橈骨尺骨の回転が脇に伝わり股関節を緩ませ回してくれることがスイッチになって始まります。
丹田が練られるんです。
ジーリーアンファンソンポンは太極拳の醍醐味この世界感を変えてくれるものなのです。
そのとき体の部分は全く関係ないのです。
体を動かしているというより漂っているようです。
体がなにかに覆われて空気と一体感になる感覚のことです。
発勁もどこでするとかそんなことでなく、自分の体が柔らかくなって纏まっているだけです。
(もちろん重力の反動ではあると思いますがまた功夫の違いはありますが)

それを真北先生は読み解かれたのです。
その感覚は先生のご教示のとおりにしてみたほうが会得は早いと思いますよ。
横槍いれてすみません。
もうしないと思います。

真北先生
勝手をお許しください。
私は気功が一番好きです。
ジーリーアンファンソンポンで地面から上がってきて体を満たしてくれている~
これがあれば本物の太極拳を求めていけると思います。
又戻ってきます。
そのときはよろしくお願いします。
ご教示ありがとうございました。
 

最小単位は波のように起こる?

 投稿者:Ren  投稿日:2017年 1月27日(金)23時07分8秒
  真北先生へ
先生のおっしゃる通りです。
「見ればわかる」、それが答えです。掲示板では、出来てないのにいくらでもイイカッコは出来ます。
実際を見たら「なんやねん?」ということになりそうです・・・
ホンマもんかウソもんかは先生が見たら一発でわかります。また、これまで私がどんな練習をしてきたかもわかるんだと思います・・・。
ですが先生、私もこれまで相当に苦労してきました。ここにきてようやくキタかなと思っています。このきざしはおそらく間違いの方向性ではないと信じています。
福田さんの陳式太極拳の翻訳がだいぶうつってきてると思います。
ときに先生、タイコさんにあてた返信で、「手法」としてのポンジーリーアン、「動きの最小単位」としてのジーリーアンファンソンポンという説明をしてくださっていましたよね!コ、コレなんです!! ここをちゃんと理解しておかなければドツボにはまります。これをごちゃまぜにしている人たち、結構いるんじゃないでしょうか?
かくいう私自身もちょっと前までは「なんか違うぞ~」と思いながらも、はっきりとした答えが出ないでいました。
(今はわかっているつもりです・・)
正直、私の場合、この「ジーリーアンファンソンポン」という言葉で動くことはありません。言葉にとらわれると動きが止まります。
先生はとりあえず皆に理解してもらうために、こういう分析したかたちで説明されているのだと思っています。この動きの最小単位「ジーリーアンファンソンポン」は、どんなちっちゃな動きでもひとつの動きであれば、そのたびごとに起こっているように感じます。上下、左右、内外三つの方位において、この「ジーリーアンファンソンポン」はひとつの動きに同タイミングで起こっているように感じます。今の私の場合、この感覚を一番感じているのが「股」ということになると思います。ここがリードするといった感じです。
套路をやっていると、結構たくさん出てくるようです。動きが固まりかけた時など、これを意識して入れることもあります。タイコさんへの返信の内容が、すごくためになりました。
タイコさん、先生ありがとうございます。

<追伸>
先生、「足からの発勁」ですが、たとえば手を使ってぞうきんを絞る時、つい手の力だけでやってしまいます(下半身はぬけている)。
今の私は股の動きが手の動きを作ってる感じがします。

 

五禽戯の鳥

 投稿者:由美子  投稿日:2017年 1月27日(金)22時45分7秒
  真北先生 1月18日の私の投稿の中で 今 五禽戯を勉強しなおしていて 鳥をやっていることをお話しました。 足を前に伸ばし その上を滑らすように手を伸ばしますね。その時の手ですが どちらが上でもかまわないのでしょうか? 感覚的には 左足を前に伸ばした時には 右手が上にしたほうが バランスが良く保てるような気がします。 先生がその点について何もおっしゃっていないところを見ると どちらでもいいのでは・・・と思いますが 念のためにお尋ねします。 尚 前の投稿での私の質問は 回答が出たと思います。 DVDの中で 先生は ”どれでも好きなものから始めてください”とおっしゃていますから。

最近身体の感覚が変わってきたように思えます。 羽ばたく鳥をするとき 手を上に上げたら身体がひとりでに沈み 下に下ろしていく時 手がこちの高さより下がってきたとき少しからだがバウンドして持ち上がり 手が”陰の手”になったとき もう一度沈みます。 これまで このような感覚は味わったことがありませんでした。

Renさん
遅くなりましたが ご挨拶ありがとうございました。
みなさんの鋭い観察力に何時も感心しています。
此方こそ どうぞ宜しく。
 

レンタル掲示板
/165