teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


決まった!

 投稿者:あやと  投稿日:2017年12月 2日(土)20時10分47秒
  みなさんへ

新しく発表する方針が決まりました。
「活静体操」を大幅に内容を新しくして発表したいと考えました。
これは以前一度出版したものですが、
「気」のエネルギーをチャージする体操です。
太極拳の基本功としての意味も含んだエクササイズです。
さて、タイトルは「活静体操」で行くか、「コズミックダンス」にするか、
少し考えて決まったら、連載を開始します。
 
 

HPの方針を変えようと思います

 投稿者:あやと  投稿日:2017年11月24日(金)00時36分4秒
  みなさんへ

「月刊秘伝」の連載はもう二回目が出て、来月には三回目を発表します。
これまではこのHPで文章をアップしてそれが一冊の本になっていったのですが、
発表する場所は「月刊秘伝」誌上にお任せして、
HP上は別の使い方が望ましいと考えるようになりました。
さあ、これからどんな発表の場にしようか・・・

 

連載始まりました。

 投稿者:あやと  投稿日:2017年11月 4日(土)21時34分43秒
  みなさんへ

さあ、「月刊秘伝」11月号より、連載が始まりました。
みなさんもう読まれましたか?
少し大きな本屋さんで読むことができます。
ちょっと立ち読みでもいいですよ。
もちろん、お金に余裕のある人は買ってください。
DVDも結構いい売れ行きを見せています。
やはり、映像は大事な動作を見せることができますから、作り甲斐がありました。
これまで太極拳を練習してきた人も、「陰陽の腕」や「天の中心軸」など
大切なパターンを学んでいけば、太極拳の理解が大きく変わってくるはずです。

最近雨降りが多いのですが、今日はきれいに晴れて練習日よりでした。
今日の井の頭公園の青空教室には、長野からバスで来てくれた女性と、
埼玉からの男性が飛び入りで、約5名ほどで、親密な練習ができました。


 

BABからDVDが出ます

 投稿者:あやと  投稿日:2017年10月10日(火)22時20分54秒
  みなさんへ

今週土曜日に月刊秘伝の11月号が発売されます。
この号から、私の連載が始まります。
みなさんぜひご一読ください。
さらに今月終わりごろDVDが発売されます。
今日、紹介動画が届いたのでアドレスを下記に貼りました。
結構出来はいいですよ!
https://youtu.be/ZeFtOuAb2Bo


 

そろそろ再開!

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 9月24日(日)12時59分8秒
  みなさんへ

長い間更新していませんでしたが、
そろそろまた太極拳コード2の連載を開始します。
ただ、これまで作成してきた原稿を削除して新たに開始です。
来月14日に「月間秘伝」11月号が発売されますが、
そこに発表する原稿を再考してこのHPで発表します。
今回の連載のテーマは「武術」としての太極拳練習についてです。
健康太極拳はもちろん大切なテーマですが、太極拳は本来武術なのです。
さあ、すぐに始まりますよ。
 

月刊秘伝11月号

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 9月11日(月)20時17分36秒
編集済
  みなさんへ

月間秘伝の連載第一回目の原稿を編集者に送りました。
第一回目は総カラーページだそうです。
イラストも6点掲載されます。
この連載は月イチ。
初めての経験です。
かなり頑張らないといけません。
自信はあります。
皆さんご期待ください。
 

DVDがもうすぐ完成

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 8月26日(土)18時58分21秒
  みなさんへ

今日、BAB出版から11月に発売されるDVDの試作品が届きました。
「太極拳のヒミツ」で紹介した「天の中心軸」や「陰陽の柱」、「天地の呼吸」「亀の呼吸」などが細かく紹介されています。
また、その法則を生かした攻防戦がふんだんに盛り込まれて、最後に「野馬分ぞう」の用法で、生徒に技をかけて飛ばすところが紹介されて、おそらく見た人は満足されると思います。もうここまで来たら、誰も止めることはできません。皆さんお楽しみに!!
 

スタジオ収録の音源

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 8月12日(土)01時00分7秒
編集済
  みなさんへ

今年も「朝の太極拳」が無事終了して、ほっとしています。
さあ、息抜きに「あやとの歌」に先月スタジオ収録した四曲の音源をアップします。
まず、「アニマルダンス」と「フフテンゲルワールド」の二曲です。
ええ、ミュージシャンとしても私は本気です!
 

いつでもどうぞ!

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 8月 9日(水)21時48分54秒
  けいすけさんへ

井の頭公園の青空教室はだいたい少人数でひっそり行っています。
ぜひまた参加して練功を楽しんでください。
 

打太極拳!

 投稿者:あやと  投稿日:2017年 8月 9日(水)21時46分21秒
  お世話になった者さんへ

ハンドルネームにしては、ちと長いね。
按(アン)は大切です。
力をしっかり地面向けて沈める意味があります。
ただし、やはりジーリーがあってのアンですよ。
それからファンソンポンと続きます。
こうしてつなげて初めて勁が働くのです。
じっくり練っていってください。
 

レンタル掲示板
/166