teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


某有名サッカー選手は、チャップリンの子孫か?

 投稿者:ねこ  投稿日:2013年10月21日(月)23時44分51秒
  某有名サッカー選手は、チャップリンの子孫か?

http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0203/32/212_2.html
http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0204/43/286_1.html

ヒトラーとチャップリンは、そもそも二人とも日本人である可能性は、

極めて高い。日本の送り込んだスパイだった。

(仮説を含む)
( http://ichiba.geocities.jp/gbsg0309/0103/31/204.html )
 
 

ソハール在住の方

 投稿者:あきぽん  投稿日:2012年 4月26日(木)17時06分22秒
  夏ごろソハールに行くことになるかもしれません。日本人は住んでいるのでしょうか?スーパー情報など色々知りたいので、もしいらっしゃったらご連絡ください。よろしくお願いします。  

オマーン日帰り旅行

 投稿者:トトまる  投稿日:2011年 1月 6日(木)21時46分9秒
  先日ブライミの件でお世話になりましたトトまると申します。元旦にアブダビから日帰りでマスカットに行ってきました。オマーン航空で15000円ぐらいです。ビザ代のことですがドバイなら無料って知ってたのですけどアブダビから来たと言ったらやはり20RO徴収されました、同じUAEなのにやっぱダメなんですね。時間がないのでエアポートタクシーを頼みました、マトラ オールドマスカットを行って帰ってくるなら16ROだと言われましたが2時間貸切なら26ROだと言われそれでお願いしました。結果論で自分でマトラに行ってカレーでも食べてゆっくりできたので残念でした。バスでブライミに行ったほうがきっと楽しかったと思いました。

http://blogs.yahoo.co.jp/v_totomaru_v

 

はじめまして♪

 投稿者:ココベリーメール  投稿日:2010年11月19日(金)23時11分3秒
  オマーンですか?
すごい計画ですね☆
ガイドブックとかには情報ないですか?

http://www.cocobelly.jp/

 

マスカットについて

 投稿者:イチ  投稿日:2010年11月12日(金)12時53分36秒
  今度オマーンに初めて旅行を計画しています。問題があり御相談したいのです。
チェックアウトからの時間の件なのですが、飛行機が夜間便なのでそれまでの時間をどのようにするかと考えています。初め砂漠にいけないので、砂漠に行こうとも考えたのですが、時間的な事、それからのフライトの疲れを考えてマスカット市内でと今のところ思っています。
そこで日中に開いているショッピングセンターを教えて頂きたいと思います。またマトラ、モスクは観光で考えていますが、アラビアの雰囲気を味わいたい場合のお勧めな場所を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 

トトまる様へ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2010年10月21日(木)23時46分11秒
  ご丁寧にありがとうございます。
多少でも参考にして頂ければ幸いです。

そうですか。
アブダビにたった一泊でしたら、アブダビの中心地を周られるのが一番良いかと思いますよ。
アルアインは、一応アブダビ首長国内なのですが、アブダビからバスで片道約2時間かかりますので、ちょっと時間がもったいないですね。アブダビ~アルアインは、景色を楽しめるところもほんの少ししかないですし、残りはずーっと同じ景色です。(土だったり、人工的に生やした木々だったり・・)

アルアイン&ブレイミは、アラビア語が多少でも出来る方がより楽しめるかと思います。
ひなびた田舎ですので、英語はほんとうに片言位しか通じないかと。

アブダビに一泊されるのが金曜日でなければ、UAEで一番大きなモスクを見学されるのも良いですね。(勿論、興味がおありならですが、、)
結構豪華絢爛のようです。

又、アブダビは、現在非常にモダンで、パッと見が無機質な感じの建物ばかりに見えますが、その中に大規模なショッピングモールがいくつかあり、そういうところへ訪れると、通常街中ではなかなか目にする事が出来ないUAEの現地の方々を見る事が出来ます。
アチラは、特に男性は、見ず知らずの女性を凝視しにくい文化ですから、そういうモールへ行って、さりげなく横目で?現地女性を見る事を出来る貴重な機会かと思います。

現地の旅行会社では、半日(約4時間)、もしくは終日ツアー(約8時間)を手配してますので、それを上手く利用して、要所をぱぱっと周る、という方法もあります。

折角アブダビへ行かれるので、一応最近の一番の目玉になっている、アブダビが7つ星を目指す?エミレーツ・パレス・ホテルへ訪れるのも良いかと思います。
金の自動販売機が見れますよ。

何れにしまして、楽しい旅行でありますように。
 

通りすがりさま

 投稿者:トトまる  投稿日:2010年10月21日(木)18時46分2秒
  ありがとうございました。
私は男で一人旅です。
実を言うとアラビア語も全然ダメで
頼りになるのはこういうネットの情報とかガイドブックだけです
古いガイドブックを見ていたので最初は簡単にオマーンに入れるものだと思ってました。
オマーンの自然を垣間見ることができるなんてとてもすばらしい
もし日にちだけでも余裕があればぜひチャレンジしたいところなんですが
アブダビ1泊でそのあとシリアに1泊という短期旅行なんです
まだ絶対ブレイミに行かないと決めたわけではありませんが
行かない可能性のほうが高くなってしまいました
それよりもこんな良い情報が得られる掲示板や通りすがりさんのような
優しいかたに会えたことが嬉しいです
もし将来でもオマーンに行くことがあればまたこの掲示板などを使わせていただき
また教えていただくかもしれません
ほんとに通りすがりさん&みなさんありがとうございました。
 

トトまる様へ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2010年10月21日(木)16時54分39秒
  どういたしまして。参考になれば幸いです。

以前と事情が変わっているので、折角ブレイミとアルアインは隣同士でありながら、自分のペースでチャッチャと動けないのが悩ましいところですね。

確かに、車で片道30分は、遠くもないけれど、近くもないですし、ただ入出国手配の為だけに移動する、というのは微妙かと思います。

しかしながら、その移動中に、オマーンの自然を垣間見る事が出来るので、自然の風景がお好きであれば、悪くないかな、とも思います。

私自身は、自然を見るのが大好きなので、その30分間は楽しみでもあります。

途中、山を切り開いて道を作っているので、その辺は結構迫力があるなあ、と思います。
(しかし、これは、あくまでも自分の感性なので、『なんだ、大した事ないなあ』とガッカリされるかもしれませんが・・。)

ただ、もしもトトまる様が一人で旅行される予定で、しかも、もし女性でしたら、初めてだと不安かもしれないですね。運転手は男性ですし、相乗りでなければ、一対一になるかもしれませんから。

ご自身で楽しめそうな範囲で、無理のないように、予定を立てられるとよろしいかと思います。

楽しい旅行でありますように。
 

通りすがりさま

 投稿者:トトまる  投稿日:2010年10月21日(木)16時27分4秒
  ほんとに詳しい説明をしていただき感謝いたします。
もう少し軽い気持ちでブレイミに行こうと思ってましたからとても参考になりました。
車で30分ぐらいのところでオマーンの出入国手続きも「車で30分」というのが決して遠くないことはわかりましたが私にとっては微妙な距離です(笑)
まだ行くまでに時間があるし もうちょっと考えてから決断しようと思います。
ほんとにありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2010年10月21日(木)15時50分25秒
  ワディ・ル・ジズィ国境は、「ワディ・ル・ジズィ」という名のワディに因んで名付けられているので、恐らく、地図で、そのワディ自体を見られたのだと思います。  

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2010年10月21日(木)15時48分25秒
  そうです。『UAEを出国したことになるからワディ・ル・ジズィに行く必要がある』という事です。UAEに再入国するにあたって、どこの国に入・出国して再びUAEに来たのか、という履歴が必要なようです。その為にオマーンのワディ・ル・ジズィまでわざわざオマーン入出国両スタンプを受けにいかなければならないのです。残念ながら、今のところ、ブレイミにその機能(入出国管理)が無いので、車で30分程かけて、ブレイミから移動するしかないのです。

『パスポートにUAE出国スタンプを押さないように頼むとかしても無理なんでしょうか?』
これは、まず無理と思って頂いた方が良いでしょう。
実際は、その時の担当者次第(運次第)かもしれませんが、、特にUAE側は、まず無理でしょう。何故なら、例えば『ほんの30分程で、ここ(アルアインの国境)に戻るから』と言って納得してもらえたとしても、実際に30分して戻って、その時にOKしてくれた係員がまだいるとは限りません。いない場合は、かなりやっかいな事になると思います。
私は、実際1時間程で同じアルアイン国境に戻った事がありますが(私の場合、逆にオマーン出国~アルアイン入国~オマーン入国でしたが)、1時間前にUAE入国手続きをした人はいませんでした。勿論、きちんと出入国手続きをとりましたので問題は無かったですが。

私が数回経験して感じたのは、UAE国境の方が、オマーン国境よりも応対が厳しめ、と言う事です。融通は、まず利かないでしょう。

逆に、オマーン国境は、ある程度の融通は利きます。

今回は関係無いかもしれませんが、参考までに・・。
オマーン本土から、ブレイミだけ訪問して、また再度オマーン本土に戻りたい場合、通常は、ブレイミに入る前にオマーン出国手続きを同ワディ・ル・ジズィでとらなければならないのですが、最近観光に力を入れているオマーン国ですので、ワディ・ル・ジズィで「UAEには入りません。ブレイミ観光だけして、またオマーン本土に戻りたいです。」とキチンと当局(出入国管理の担当者)に伝えれば、そこの管理コンピューターに何か入力して(恐らくそこを通るという記録だけ付けている)、「分かりました。」とそのまま通してくれます。その状態では、オマーン出国していないので、勿論UAE国境へ入国手続きを取る事はできませんが、オマーン側からブレイミ観光だけしたい人にとっては、手続きがそのように楽になりました。帰り(オマーン本土へ戻る時)は、再度ワディ・ル・ジズィで『ブレイミ観光してました。(観光)ビザはあります。』と告げれば、また通行記録だけ取って、そのまま『どうぞ』と通してくれます。ただ、日本の国籍を持った人が普段余り通らないためか、「ちょっと中に来て下さい。」と呼ばれる事はありますが、パスポートを見て、すぐに返してくれて、「どうぞ。車に戻って良いです。」と通してくれます。

追加情報ですが、UAEのタクシーは、基本オマーンには入国出来ません。
運転手がパキスタンやイラン、インド等から来ている人達で、オマーンに入るビザが取れない?為です。(もしかすると不法滞在(就労ビザ無しでUAEで働いている)なのかもしれません。)
ですので、アルアイン~ブレイミのタクシー、と書いているのは、正確には、アルアイン市内のタクシー乗り場(アブダビからのバスの停留所そば)から、アルアインのUAE国境直前までです。で、そこからは、ご自身で徒歩数歩で国境に行き、出国手続きをとり、パスポートの出国スタンプを必ず確認してから、徒歩でブレイミに入ります。国境を通ると、すぐにブレイミ中心地に入ります。この場所は、以前、出入国手続きが不要だった頃に、徒歩で出入り出来る、と言われていた場所(現在は、そこは、UAE国民のみが通行出来る国境となっています)とは別の場所ですので、非UAE国民が通る国境へは、必ず車が必要です。
徒歩だと数時間かかってしまう事でしょう。

ブレイミに入ると、すぐに流しのオマーン側のタクシーを目にすると思いますので、オマーン側の国境へ良く際は、それらのタクシーをつかまえて交渉すると良いでしょう。

ブレイミ市内自体は、中心地だけならば、日本人の足でしたら、全然歩いて回っても問題無いと思います。1、2時間もかかるかどうか(写真をどれ位撮るかで変わるかと)・・。現地の人達は、どこへ行くにも車で移動されるので、1、2時間でも辛そうですが(笑)。

それから、ブレイミ側は、ブレイミ市内を回るタクシーと、長距離を走るタクシーにざっと分かれています。交渉を一度で済ませたい場合は、市内で国境へ往復してくれるタクシーを見つけると良いと思いますが、なかなか見つからなかった場合は、一度、ブレイミ市内から、長距離タクシーの乗り場まで、市内を回るタクシーを使って移動されると良いと思います。料金は、500Bzs(約100円強)です。UAEの通貨でも支払えます。5DH(ディルハムと読みます)です。メーターが無いので、もしかすると観光客料金(ふっかける)を言ってくるかもしれませんが、「500Bzs(ベイザと読みます)でしょう。」と言って、丁度の金額を払うと良いと思います。まず無いと思いますが、もしもセコイ運転手さんでゴネテ来たら、交渉して一番安い料金を払うと良いと思います。

ワディ・ル・ジズィ国境は、海に近くありません。
前にも書きましたが、ブレイミから車で約30分です。
 

Wadi Al Jizi

 投稿者:トトまる  投稿日:2010年10月21日(木)14時44分19秒
  Wadi Al Jiziを地図で調べたら海(オマーン湾)に近いところですよね?
Wadi Al Jiziに行かなければならないのなら遠すぎるので諦めモードです(T_T)
 

補足です

 投稿者:トトまる  投稿日:2010年10月21日(木)14時29分15秒
  アルアインからブレイミに入るには結局ワディ・ル・ジズィに行かないとダメなんでしょうか?
UAEを出国したことになるからワディ・ル・ジズィに行く必要があるのですね?
パスポートにUAE出国スタンプを押さないように頼むとかしても無理なんでしょうか?
 

わかりやすい回答ありがとうございます

 投稿者:トトまる  投稿日:2010年10月21日(木)02時51分22秒
  もうひとつお尋ねいたします
アルアインからブレイミに行ってすぐアルアインに戻る予定なんですがオマーンの入国スタンプ無しで大丈夫でしょうか?
ほんとはオマーンにも入国したいのですがアブダビ1泊なので・・・。
 

RE: アル アイン ブライミについて

 投稿者:通りすがり  投稿日:2010年10月21日(木)00時26分21秒
  アブダビ-アルアイン間は、バスが安くてお薦めです。
片道何と10DH(約200円強)です。
ただ、乗客で一杯になると出発する感じなので、移動の時間は余裕を持って考慮されると良いと思います。(通常は、ざっと10分~20分に一本)

アルアイン~ブレイミ間は、以前はバスがありましたが、今はタクシーで移動するしかないです。又、以前は、国境があって無いようなものでしたが(出入国手配不要だった)、今は、UAE出国(アルアイン)~オマーン入国(ブレイミ<先にワディ・ル・ジズィへ行って、入国スタンプをもらわない場合は、UAEの出国スタンプだけ受けて、オマーンの入国スタンプの無い、ちょっと不安な状態ですが、いろいろな都合を考えたら、ブレイミをその状態で回って、ワディ・ル・ジズィへ入国・出国両スタンプを一度にもらいに行った方が楽です。>)~オマーン出国(ブレイミより車で30分程のソハール(オマーン内)方向にあるワディ・ル・ジズィ(Wadi Al Jizi)警察(国境)~ブレイミ通過~UAE入国(アルアイン)という手続きを取らなければいけないので、ちょっと面倒です。ですので、最低、アルアイン~ブレイミ間と、ブレイミからオマーン側の国境(ワディ・ル・ジズィ警察)の往復はタクシーを使う必要が出てきます。
タクシー代ですが、アルアイン~ブレイミ間はそんなに高くないですが(UAE側はメーター、オマーン側は要運賃交渉)、ブレイミ-オマーン国境の往復は、一人でタクシーを借り切る場合は高くつくと思います。ウマく、乗り合いタクシー(基本4人乗り)に便乗出来たら、片道500Bzs(約100円強)で済みますが、タイミングが悪いと、かなり時間がかかりますので(4人揃うまで)、要注意です。

治安は非常に良いので、のんびりとした気分で回る事が出来ると思います。

楽しい旅でありますように。
 

アル アイン ブライミについて

 投稿者:トトまる  投稿日:2010年10月20日(水)02時34分5秒
  はじめまして
年始にアブダビに行こうと航空券買いました
アブダビ市街だけではつまらない感じなので
アル アインに行こうと思います
アル アインからブライミは簡単に入ったり出たりできるでしょうか?
あとアブダビから往復バスで行きたいなと思ってますが便は1時間に1本とか出てるか知りたいです
タクシーが無難でしょうかねぇ。
タクシーの相場アブダビーアルアイン往復500AEDぐらいで大丈夫でしょうか?
もしわかればいろいろ教えてください よろしくお願いします
 

おひさしぶりです。

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2010年 8月11日(水)02時49分11秒
編集済
  ソハールより東30Kmを起点に海岸や山間ってのも良いポイントかもしれません。

今年の1月 その山間部でバーベキューをしましたよ!!



ブライミは、オマーンを出国しないと行けませんね。
でも、UAEからもゲートを通過してパスポートチェックを受けないといけません。

ドバイよりブライミのみを訪れる際は、ドバイへ戻ると言ってくださいね。
出国印なしでブライミ(オマーン)へ入国できます。

現在、ブライミは、UAEの国境にはUAE入国管理所はありますが、オマーン側は、ブライミの中心より30Kmほど離れたところに入国管理所があります。

http://www.muscat.jp/

 

ソハール

 投稿者:sindbad  投稿日:2010年 8月11日(水)01時56分36秒
  サラーラ以来、数年ぶりの書き込みです(笑)
ソハールへ1泊2日で考えているのですが、ソハール近辺でお勧めの町か村はありますか?
また、マスカットから途中で寄れる場所としてバルカとサワデイ以外にお勧めがあったら教えてください。

ところで、ブライミはマスカットからだと出国しないと行けないんですか?
 

返信ありがとうございます。

 投稿者:Tipping  投稿日:2010年 8月 9日(月)08時17分59秒
  チップについてのご返信ありがとうございました!参考にさせていただきます。  

チップ

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2010年 8月 7日(土)18時45分36秒
  チップに適正金額はありませんが、ドライバー兼ガイドなら 私なら1リアルにさせていただきます。

http://www.muscat.jp/

 

オマーン旅行のチップについて

 投稿者:Tipping  投稿日:2010年 8月 3日(火)08時43分43秒
  はじめまして。12月にオマーンの旅行社を通じて個人旅行をするのですが、ドライバー兼ガイドには一日あたりいくらほど払えばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 

OMANTEL インターネット

 投稿者:オマーン在住者  投稿日:2009年11月27日(金)23時03分53秒
  現地OMANTELインターネット接続で
http://www.muscat.jpはBLOCKされます。
以下メッセージ(参考までに)
The blocking of this site was not a unilateral decision taken by OMANTEL. An overwhelming number of requests from the subscribers made us rethink our strategy and conform to the popular demand to block pornographic and certain hacking sites that encourage hacking such as this one.
OMANTEL is not unique in this industry to take such an action. Many ISPs in several different countries are taking steps to block such sites.
If you feel this message is in error, and the site you are visiting has been miss categorized, please fill in the following form:
 

アブダビからオマーン

 投稿者:初心者  投稿日:2009年 9月10日(木)00時23分35秒
  シンガポール航空でアブダビに旅行予定ですが、オマーンもとてもいいと
友人から聞き、予定に入れたいと思っています。
アブダビからオマーンの往復はやはり飛行機がいいでしょうか?
ネットで航空会社のサイトをいろいろ調べましたが、アブダビーオマーンは
Airだと往復で3-4万円程かかるので割高になってしまいます。
アブダビに到着後に現地で旅行会社で予約したり、現地調達したほうが
航空券は安いでしょうか?
また、陸路でいく方法はありますか?
オマーンの情報とはちょっとずれていますが、、すみません。。
 

1日だけでしたら

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2009年 9月 5日(土)21時34分15秒
  まず、観光ツアーも良いでしょうけど レンタカーの選択が出来るのでしたら 金銭的にもレンタカーがベターと思われます。
また、ツアーなどに参加しなくともタクシーを利用するのも選択肢のひとつと思われます。

http://muscat.jp

 

お尋ねします

 投稿者:self  投稿日:2009年 9月 2日(水)05時36分49秒
  年末に一日だけ、マスカットに滞在します。
空港でレンタカーを借りるか、空港送迎と一日市内現地ツアーのいずれかを考えています。
どちらが賢明でしょうか?
また現地ツアーなど現地旅行会社のURLを教えていただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。
 

危なくないですよ。

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2009年 7月19日(日)01時12分33秒
  何度か WY オマーン航空へ乗りましたが、一般的な航空会社ですよ。
機材も最新鋭のものを何機も納入しています。
決して 危ないという航空会社ではないですよ。

エミレーツ航空に対しては、機材は新しく問題はなりませんが、保証面ではいかがなものかと思う面があります。

事故などの想定は、インシャーラーの世界ですからね。

あとは、副産物をドバイで求めるかバンコクで求めるかではないでしょうか?


PS 私事ですが、エミレーツが関西へ就航する前までは、バンコク経由で旅をしておりました。
   当時はバンコクへオマーン航空での直行便はなく、ガルフ航空、ミレーツ航空やタイ航空でマスカットへ入っておりました。

http://www.muscat.jp/

 

ありがとうございます!

 投稿者:ますかっと  投稿日:2009年 7月19日(日)00時30分18秒
  MUSCATさん、お返事ありがとうございました。
やはりエミレーツがいいですかね。ドバイでストップオーバーしてもいいですよね。
バンコク経由なら、バンコクでストップオーバーして数日滞在してからオマーンに
いけるので、オマーン航空もいいかと思いますが、、やはりオマーン航空は危ないですか?
 

参考意見

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2009年 7月18日(土)11時22分58秒
  一般的には、エミレーツを選択するでしょう。
安全 かつ 利便性も良いです。
羽田ー関空ードバイーマスカット


ますかっとさんの提示されたバンコク経由のオマーン航空のルートも悪くありません。
ただ、乗継時間に問題が多少あります。

このようなルートであれば
全てタイ国際航空で
成田ーバンコクーマスカット
これも良いでしょう。

http://www.muscat.jp/

 

ちなみに

 投稿者:ますかっと  投稿日:2009年 7月18日(土)04時17分6秒
  先ほど投稿したのですが、あまり危険なルートは苦手なので、多少お値段が
高くても安全なルートで教えてください。。。
陸路以外でお願いします!
 

オマーンへの行き方教えてください!

 投稿者:ますかっと  投稿日:2009年 7月18日(土)04時13分43秒
  教えてください!
オマーンに秋ごろ行きたいのですが、東京(成田か羽田)から行く方法で最適でかつ
乗り換えが少なくお値段も安いルートはありますか?
いろいろ調べて、東京→バンコク→オマーン航空でマスカット、というルートで
行くと乗り換えが少ないのですが、オマーン航空の情報が少なく、日本から
乗っている人がいないみたいなので、、、、オマーン航空はどうでしょうか?

エミレーツはちょっと乗り換えが多いので、面倒かなと思っています。
 

NEWSWEEK

 投稿者:スワーダさん  投稿日:2009年 6月12日(金)06時08分56秒
  ”砂漠に創った世界一の学校”
本の紹介は???
 

通りすがりαさん

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2009年 1月15日(木)20時51分32秒
  しゅくらん。

44リアルであれば高くなくてリーズナブルですね。
一度乗ってみたいものです。

基本的にムサンダムへは、ドバイよりレンタカーで参りましたので・・・

SHINAS 情報ありがとうございました。

PS もし よろしければ メールをいただけましたら幸いです。

PS 年明けは、実は小生マスカットに滞在しておりました。

http://www.muscat.jp/

 

ちなみに

 投稿者:通りすがりα  投稿日:2009年 1月15日(木)20時21分43秒
  マスカット-カサブ(ハッサブ)間のフェリーは、飛行機で言うところのエコノミークラスは、現在、往復44RO(オマーン・リヤル)まで値下がりました。(別にファーストクラスと名付けられたクラスがありますが、それは高いです。往復85RO)

それから、設備が整ったら、行く末はマスカット発ではなく、ソハールより北、オマーンからフジャイラへ入る国境より前に位置する、シナース(Shinas)-カサブ(ハッサブ)往復となるらしいです。現在シナースは準備中の為、止むを得ずマスカットまで航路を延ばしている、とか・・。
 

通りすがりαへ

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2009年 1月12日(月)23時02分15秒
  アラビア語詳しいですね。
驚きました。

高速船なのですが、飛行機より高いのが問題ですね。 まだ、詳細がわからないので詳しく記載できないのです。
一度 船で訪れてみたいです。

http://muscat.jp

 

ハッサブの件

 投稿者:通りすがりα  投稿日:2009年 1月11日(日)22時27分16秒
  『昨日ドバイからハッサブに入り、山岳地帯を抜けて再度UAEのディバ経由
フジャイラへ抜けようとしたら国境を越えられずぞくぞくと車が引き返してきました。
何でも国境に通関スタンプが無い、とのこと(笑)
当方も仕方が無く引き返し、再度UAEのラスアルハイマからフジャイラへいきました。』

ムサンダムに入られたと言う事は、オマーン国内にいるという事ですので、UAEの入国スタンプを受けるには、まずオマーンの出国スタンプを受ける必要があるのですが、今のところ、最初にムサンダムに入るために通られた、ティバーット(Tibat)の国境検問所でしか手続きを受けられないのだと思います。その為面倒ですが、戻るしかなかったかと思います。

現在、マスカットからでしたら、週3便程ですが、カサブ(ハッサブ)へ高速フェリーでも行く事が出来るようになりました。(それでも片道約6時間)
UAEの海域?を越えて、直接ムサンダム半島へ入れる画期的(?)な交通手段です。
それに伴い、徐々に国境検問所や手続きも向上していくのではないかと思われます。(多分)
 

アムアージュについて

 投稿者:通りすがりα  投稿日:2009年 1月11日(日)22時04分0秒
  「アムアージュ」、と日本語で書くと分かりにくいかと思いますが、、、
アラビア語のマウジュ(波)の複数形です。
さざ波、、、?
موج
(マウジュ、波(単数))

أمواج
(アムアージュ、本当は『アムワージュ』、波の複数形)
 

ドバイの住人さん

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2008年12月10日(水)20時44分20秒
  シュクラン。

なるほど あの国境と言うかチェクポイントは超えられなかったのですね。

あの先のディバへの道は、ラスアルハイマからオマーンの山岳へ入りチェックポイントを横目に走行は可能なのですが、チェックポイントを超えられないとは知りませんでした。
オマーン領だというのにUAEからしか行くことの出来ないオマーンってのも面白いですよね

http://www.muscat.jp/

 

ハッサブ

 投稿者:ドバイ住人  投稿日:2008年12月10日(水)05時58分38秒
  ドバイに住んでおります。
昨日ドバイからハッサブに入り、山岳地帯を抜けて再度UAEのディバ経由
フジャイラへ抜けようとしたら国境を越えられずぞくぞくと車が引き返してきました。
何でも国境に通関スタンプが無い、とのこと(笑)
当方も仕方が無く引き返し、再度UAEのラスアルハイマからフジャイラへいきました。

何かの御参考にどうぞ。
 

あきらさん

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2008年11月 2日(日)23時28分56秒
  国際バス  実に苦手な分野ではありますが。。。

購入は前日などに買うのですが、当日でもバスで買えると思います。

往復とは 1週間などという感覚とは思いますが、逆に行かれたらお聞かせいただきたいです。

サラーラは買えるでしょう。
ドバイからのバスの最終到着ターミナルが乗り場です。

バスで時間短縮ですね。 わかります。

http://muscat.jp

 

ドバイ-マスカットの国際バス

 投稿者:あきら  投稿日:2008年10月30日(木)06時17分19秒
  はじめまして。
11月後半に1週間滞在予定で初オマーンです。
国際バスのことで教えていただきたいのですが、
お手数でなければ、よろしくお願いいたします。
ドバイから7:00?発マスカット行きのバスに乗りたいと思っています。
チケットは、文房具屋さんなどで売っているようなのですが、
そんな早朝からやっているのでしょうか?
あと、往復チケットは何日間有効でしょうか?
ルイ到着後、サラーラに行きのバスに乗りたいのですが、
チケットは、当日買えそうでしょうか?
極力オマーンに滞在したいので、
あえて、ドバイ-サラーラのバスは避けたのですが・・・
 

もさこさん

 投稿者:あいしゃ  投稿日:2008年10月24日(金)19時26分28秒
  こんにちは。夫がイントラなので聞いてみたところ、12月の水温はかなり低く、寒く感じるようです。もちろん12月でもダイビングはできますし、日本のように寒くはないですが、ウェットスーツも5mm着用です。

現在オマーンにはメジャーなダイビングセンターが10以上あり、oman divingなどで検索するとたくさん出てきます。oman diving centerが昔からあり有名ですが、他にもよいセンターがありますし、そこそこによって得意な場所や分野も違ったりしますので色々比較してみるとよいと思います。
 

もさこさん

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2008年10月21日(火)23時10分10秒
  ほんまは、あと1日滞在してほしいと思うんですけどね。

市内では、グランドモスク、ムトラスーク、王宮が観光スポットです。
これで半日。


アルクルムの海岸や遊園地を夜に訪れるのも良いかもしれません。

また、バウシャーなどには古い家の後など 昔のオマーンをマスカット市内で体験することができます。

この全てを廻ると1日かかると思われます。

http://www.muscat.jp/areaguide/muscat/albustan.htm

 

ダイビング2

 投稿者:もさこ  投稿日:2008年10月21日(火)23時00分17秒
  MUSCATさんありがとうございます。
ダイビングは飛行機に乗る1日前はできないみたいなので
最終日の前日はマスカット観光しようかと思っています。
マスカットは1日で主要なところ回れますか?
それか近郊外で1日日帰りできるお薦めなところあれば教えてください。
 

オマーン在住

 投稿者:tutuメール  投稿日:2008年10月20日(月)21時07分22秒
  2度目の投稿になります。
私はサラーラに住んでいます。未だサラーラでは日本人を見かけませんが
以前ここに投稿させていただいて数件メールをいただいたりしてうれしく思います。
サラーラにお越しになる方興味のある方、ぜひご連絡ください。
 

もさこさん

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2008年10月15日(水)20時24分54秒
  12月でしても 昼間なら25℃を超えますので問題ないでしょう。

ダイビングされる方にとっては美しい透明度のオマーンは魅力的みたいですね。
一般的には Al Jissah のダイビングセンターを起点にされることをお勧めします。

http://www.muscat.jp/areaguide/muscat/albustan.htm

 

ダイビング

 投稿者:もさこ  投稿日:2008年10月15日(水)15時26分35秒
  オマーンにダイビング目的兼マスカット観光で行こうと思っています。オマーンではどこでダイビングが可能でしょうか?
また、12月でもダイビング可能でしょうか?
 

断食明け休み

 投稿者:あいしゃ  投稿日:2008年 9月28日(日)06時32分54秒
  よしさん、イードのお休みはまだ発表されていませんが、1日か2日からです。
イード初日はほとんどのお店は閉まっていると思います。平均2日間くらいでしょうか。
スークのお店も初日はお休みだと思います。
 

断食

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2008年 9月25日(木)19時59分59秒
  イスラムの国でも数日のずれはあれど同じですよ。 ご安心あれ。
スークなども金曜日でも開店していますから・・・・

PS 小生 インドネシアは バタムのみです。笑。
 

断食明け休み

 投稿者:よし  投稿日:2008年 9月25日(木)02時21分4秒
  ミスファ、確かによさそうです。行ってみます。

ところで今回断食明け休みを使って行くのですが
よく考えると同じイスラム(多数)国のオマーンでも
断食明けですよね・・・・

ひょっとして1日が断食明けでそのまま3日くらいまで
スークの店なんかは閉まってしまうのでしょうか。
 

よしさん

 投稿者:MUSCATメール  投稿日:2008年 9月24日(水)00時54分12秒
  了解です。

ちなみに オートマもレンタカー会社によってはあります。
国際免許を所有されているのでしたら 是非空港でオートマの小型車を借りてみてはいかがでしょう。
インドネシアよりは 随分走りやすいはずです。

レンタカーは保険込みで20リアルくらいです。
ガソリン代も40円以下ですので経済的にも良いですよ。

この区間ですとミスファへ是非行ってみてください。
 

レンタル掲示板
/13